ぬのいとけいと

家にあるもので手作り

引き上げ編みのアクリルたわし

実家の片づけで出てきたアクリルの毛糸をもらってきました。自分では買うことのない色合いですが、アクリルたわしなら使うかなと思い、作ってみました。

f:id:ksnowo:20160124195541j:plain

参考にしたのはこちらの本。

 この本は、 お花や動物などの多色使いのかわいらしいデザインばかりなのですが、その中で唯一、単色のシンプルなデザインのものを編んでみました。かぎ針編みの引き返し編みは初めてで、糸の引き加減が難しかったのですが、厚みが出てたわしには良さそう。

四角にきれいに編むのは意外に難しく、少しゆがんでしまいましたが、お風呂掃除に活躍してくれそうです。

 

〈家にあった材料〉

並太アクリル毛糸 25g