ぬのいとけいと

家にあるもので手作り

リメイク フェルトの鍋つかみ

だいぶ昔に編んだカーディガンです。苦労して作った割に気に入らず、フェルト化させて何かに作り変えようと縮ませてみましたが、何にしてよいか分からず、そのまま放置して数年経ってしまいました。本当は、パーツをばらしてからフェルト化させればよかったようです。

f:id:ksnowo:20160207183134j:plain

いい加減何かか作ろう思い立ち、まずは鍋つかみを作ることにしました。開いた袖の部分でできそうです。

f:id:ksnowo:20160207183229j:plain

カットしてぐるっとミシンをかけ、ちょっとほつれそうだったので、周りに一周ブランケットステッチを入れました。ステッチは白で目立つように入れても良かったかも。鎖編みのひもをつけたら完成です。しっかりとして使いやすそうなミトンができました。

f:id:ksnowo:20160207183241j:plain

簡単とはいえ、リメイクで何か作るのは案外面倒。まだ身頃の部分が残っていますが、残りは何にしようか悩みます。

 

〈家にあった材料〉

古着 (手編みのカーディガン)