
ぬのいとけいと

家にあるもので手作り

まっすぐ編みのベレー

柴田淳さんの本に載っていたベレーの編み方が、ちょっと変わっていて面白そうだったので編んでみました。

指定糸はパピーのソフトドネガルでしたが、残り糸の消費が目的なので、ダイヤイーノとバカラエポックに、それぞれパーセントを合わせてゲージを合わせました。

でも、指定糸よりは重くなってしまったようです。

 

編み始めはこんな感じ。

編んだことのない形でびっくり。

f:id:ksnowo:20170314135946j:plain

このまま同じ形で編み、編み終わると貝殻のような形に。

とじはぎをしてかぶり口を編み、トップの飾りをつけたら完成です。

f:id:ksnowo:20170314140035j:plain

色は地味なのですが、柄のある帽子というのは意外と派手。

f:id:ksnowo:20170314140045j:plain

自分でかぶるのは微妙ですが、面白い帽子ができました。

f:id:ksnowo:20170314140100j:plain

 パターンはこちらに載っています。

柴田淳の毎日あみもの

柴田淳の毎日あみもの

 

 〈家にあった材料〉
並太毛糸と合太毛糸 計110g