読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬのいとけいと

家にあるもので手作り

フリルのついたアクリルたわし

久しぶりにアクリルたわしを編んでみました。

土台にネットを編んで、そこから垂直方向に長編みをフリルのように編みつけていくデザインで、編み地に厚みが出ます。

考えてみたら、この編み方は「アンティークスタイルのモチーフつなぎ」にも載っていました。

はじめちょっと悩んだのですが、やってみたら簡単に編めました。

しかし、本より太い糸と針で編んでしまったので、かなり大きなでき上がりです。

 

早速、お風呂洗いに使ってみました。

弾力があって良いのですが、隙間が大きすぎて指がネットの穴に入ってしまいます。

やはり本のサイズの糸で編んだ方が良いようです。

f:id:ksnowo:20170501110225j:plain

参考にしたのはこちらの本です。

 

手編みの小もの70 (アサヒオリジナル)

手編みの小もの70 (アサヒオリジナル)

 

〈家にあった材料〉

アクリル毛糸(並太)  計25g