ぬのいとけいと

家にあるもので手作り

花柄のドルマンブラウス

「大人の日常服」から、ドルマンブラウスを作りました。

自分で生地を買うなら、本の写真のように無地を選ぶと思うのですが、在庫布の消費が目的なので、義母の在庫品から頂いた花柄の布を使うことにしました。

楊柳に細かい花柄のプリントで、生地にも少し織模様が入っています。自分では買うことのない色柄なのですが、それもまたお楽しみということで。 

大人の日常服 (Heart Warming Life Series)

大人の日常服 (Heart Warming Life Series)

 

パターンは袖付けがないのでとても簡単!

一番大変だったのは、ミシンの糸調子でした。

古い絹ミシン糸を使ったのですが、自動では調子が合わず、ダイヤルを何度も変えて合わせました。絹のせいなのか、古いせいなのか?

 

でも、でき上がりは意外と良い感じ!

たっぷりしたゆとりが、なんとなくおしゃれに見えて大満足。花柄も違和感がありませんでした。

 

襟ぐりは思ったよりも広い感じです。

個人的にはもう少し狭い方がいいのですが、開きがないので仕方がないのかな。ラウンドネックを前にすると背中がかなり開いてしまい、ちょっと不安な感じがします。この写真ではVネックを前にしています。

 f:id:ksnowo:20170504101554j:plain

でも一番の難点は、この袖に合うはおり物がないこと。

冷房のある場所では上着がないといられないので、残念ながら自宅と短時間のお買い物専用になりそうです。

同じ本に載っているポンチョでも作ればよいのかな・・・。

 

追記

着てみましたが、たっぷりした袖が濡れそうだし、エプロンをすると袖が邪魔になるしで、家事には不向き。

やはり、おしゃれ着用のパターンですね・・・

 

〈家にあった材料〉

木綿生地、接着芯

0.8cm幅の平ゴム

〈買った材料〉

3cm幅の平ゴム