読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬのいとけいと

家にあるもので手作り

ソファカバーから作ったバッグ

押し入れの中には、洋服の他にも古いソファカバーが取ってありました。勢いに乗って、これもバッグにすることにしました。

 

このソファーは、カバーリングを変えて使い続けられることがうたい文句でしたが、7年ほどでカバーが傷み、そのカバーもかなり高額。家具の維持費も意外とお金がかかるものだと気付きました。

ところが、二回目のカバーを交換しようとしたところでメーカーが倒産してしまい、結局ソファは処分してしまいました。

しかし、カバーの背もたれの部分などは傷みが少なくて捨てがたく、手作りの材料用にわざわざ取ってあったのです。

f:id:ksnowo:20170508140502j:plain

表地はソファカバーの裏面を使い、裏地は実家から出てきた昭和のプリント地を使いました。

参考にしたのは、また斉藤謠子さんの本です。

斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ

斉藤謠子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ

 

 角の丸い部分に少し苦労しましたが、あとはさして難しくなく、使いやすそうな形で気に入りました。

ソファーのカバーはまだまだあります。

もっと作るか処分するか・・・悩むところです。

f:id:ksnowo:20170508140520j:plain

〈家にあった材料〉

古いソファカバー、裏地用プリント布、Dカン